2010年07月22日

昨日のご飯

昨日はよく実家で夏に食べていたピーマンのみそ炒めを作りました。ねぎと小さいいりこを入れて、甘めのみそ味がご飯にぴったりの1品となりましたicon105最近よく匂いで昔のご飯を思い出したり、作ってみたかったりと、伝統って言葉は大げさだけど、ちゃんと大切に残したい気持ちが芽生えてきておりますっicon97

野菜たっぷり冷しゃぶ(豚肉を片栗粉を薄くはたいて、白だしで茹でたらパサつかずにおいしかったよicon105
さばのみりん干し
もやしとハムのナムル
ごぼうと人参のサラダ
ところてん
ピーマンのみそ炒め
昨日のご飯


Posted by さん at 21:29│Comments(6)outi
この記事へのコメント
ピーマンの味噌炒めイイですね~!
たまに昔食べてた母の料理とか
祖母の料理を食べたくなる事ありますよね~(^^)
Posted by みの みの  at 2010年07月23日 06:31
冷しゃぶは味噌だれですか?ポン酢?
この写真見ていたら・・・今夜は冷しゃぶにします♪
Posted by まみいまみい at 2010年07月23日 11:40
みのさんへ
ご訪問ありがとうございます。昔はもっとおしゃれな味を求めていましたが、基本ご飯に合う料理が一番だと最近気づいておりますっ!!今、手作り味噌も仕込み中なんで、食べるのが楽しみです!!

まみいさんへ
この日はゴマだれと柚子こしょうで食べましたよ!!
ピリッとして夏にはまる味でした。付け合せにレタス、セリ、なめこ、大根おろし、トマト、みょうがを加えたんですが、セリが中々のいい仕事してくれましたよ!!
Posted by さんさん at 2010年07月23日 13:38
冷しゃぶ、今度する時は、そうやって作るように

旦那に言ってみます。うちのご飯担当は旦那です(笑)
Posted by きちママきちママ at 2010年07月23日 14:01
こんにちは、
ピーマンとお味噌、いいですね。
ぜんぶおいしそう。
冷しゃぶのおいしい季節。
やっぱり和食はほっとしますね。
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年07月23日 20:52
きちママさんへ
まぁ~羨ましいです!!「作るように・・・」なんか上下関係が見えたような・・・ツルっとした感じでおいしかったですよ、是非お試し下さい!!

幸麓窯さんへ
ありがとうございます!!旦那様が和食好きでどうしても“和”になってしまうんですが・・・やっぱり落ち着きますよね。いつもワインを飲むのですが、この日は、ビールと焼酎にしてみましたっ!!幸麓窯さんの食器で飲むとまた格別においしいんでしょうね~!!
毎年、有田陶器市へ行っているんですが、巡り会えますかね??
Posted by さんさん at 2010年07月23日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。