2010年08月02日

のりがぁぁ~

今日はフードコーディネーターのバイトに行かせてもらって、夕方から学校へicon108バイトはJAさんのご飯料理のカタログ撮影でしたicon64品数が少ない分1品1品丁寧に野菜を切ったりとかからの料理をして撮影という流れでゆったりめではあったけど、緊張感のある撮影現場でしたicon97順調に進んでいたんだけど、後2品という所で、刻みのりを載せて撮影する料理があったんだけど、のりが中々しっくりこないface07最初は、袋から取り出したのりを皿に移して載せてもらっていたんだけど、その皿に移す前にのりの選別をしてって事になってface08短いのり、きれいじゃないのり、いわゆるべっぴんさんを探してって事で・・・
細~い、細~い刻みのりを皿に出してから、べっぴんさんを選ぶ作業をicon10icon10icon10時間を掛けすぎるとのりがしんなりなってしまうので、手早くface14最初は「のりのべっぴんさんなんて分からないicon41」と思っていましたが、よ~く、よ~く見ているとあるんですねicon105
毎回、毎回、テーマが違って、状況も様々ですが、この現場の空気感を肌で感じられて有難い事ですicon97

夕方は学校へ・・・今日はテーブルコーディネートって事で5人1組になって、ランチのテーブルコーディネートのセッティング。先生は、簡単に説明されて、「さぁ、皆さんでやってみて下さい」テーマも何もなくface07ちょっと、まとまらないままのスタートでしたが、私達のグループは、こんなセッティングに
のりがぁぁ~

他のチームも
のりがぁぁ~とか
のりがぁぁ~こんな風に撮り損ねたチームもありましたがface13ちょっとみんなで意見出し合って、作業するって、講義だけよりも楽しかったですface03


Posted by さん at 23:42│Comments(4)
この記事へのコメント
海苔も、べっぴんさんとそうでないのとがあるんですねぇ。
海苔のミスコンみたい・・・^^;

お客さまが席につかれて最初に目に入るのがテーブルの上だから、コーディネートって大切なんですね~♪
どんなお料理が運ばれてくるのかな~って思いながら写真見ました^^
Posted by まみいまみい at 2010年08月03日 11:43
フードコーディネーターのお仕事って
多岐に渡るんですね~
読んでるだけでも勉強になります。

私もテーブルコーディネートの授業は楽しかったです!
Posted by あられちゃんあられちゃん at 2010年08月03日 17:18
なんでも、続けてたら分かるようになるんですね♪♪
私もがんばろう(^_^)v
貴重な体験ですよね(*^_^*)

テーブルコディネート、それぞれ雰囲気が違いますね~
こんなのも勉強になりますよね♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年08月03日 17:27
まみいさんへ
とっても大雑把な私にはすごく向いていない感じの仕事の内容ですが、意外とはまると面白いもんなんですよね~。もちろん、仕事だけでの話しですが・・・

あられちゃんさんへ
私も一番コーディネートの授業が楽しいです!!仕事でもちょっと盛り付けしたりさせてもらうんですが、全然センスなくて(汗)苦労しますが、勉強になりますよ。

きちママさんへ
本当は、仕事の写真もいっぱい撮れればいいんですが、そんな状況じゃなくて・・・現場でいっぱい教えてもらう事ばかりです。でも自分の盛り付けしたものが形に残すってすごい楽しいし、やりがいありますよ!!
おうちではやれない、セッティング作りって異空間が出来上がってテンション上がりました(笑)
Posted by さんさん at 2010年08月04日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。